山行報告‎ > ‎

春だけに春岳沢@沢登りの初陣

2014/06/09 2:33 に 杉労HP管理者 が投稿
日程:2014-05-10
メンバー:石井(単独)

そろそろ沢登りだね~なんて思いながら梓川の流れを眺めた先週。 今週は春岳沢に行ってきました。 誰にも邪魔されずロープワークの練習をしたいので、メジャーな沢はパス。せっかくなのでこの時期にしか行けない(ヒルの発生のため)表丹沢の沢がいいだろうと思ったのと名前が春らしい沢であることでここに決定。 事前のネット情報とイメージは全く同じで2-5mのシャワークライミングが続くとっても楽しい沢登りで、予定通り、この日の遡行は2人組の1Pのみで、誰にも邪魔されてないロープワークの練習ができました。 山頂では初めて丹沢にきたよっていう他の登山者との山トークで盛り上がり、たっぷり1時間の休憩で、まったり系の1日でした。 予定外だったのは、朝4時に起きるつもりが8時に起きてしまい、時間がギリギリだったこと、沢登りの最後の詰めは枯れ棚の登攀が待っており、びくびくしながら登ったこと(二度とこの沢は詰めないと心に決めました)。 ま、結果オーライってことで。 こんなゆるい感じに好き勝手ができる単独遡行もいいですね。

1枚目:雪の影響か途中荒れてはいましたが綺麗なとこももちろんあります

2枚目:沢登りの登り始めはしっかり全身を濡らしていきましょう!

3枚目:大山山頂でメットをかぶってるのは僕だけでした・・・・。