赤岳東壁

2022年3月22日~23日(山波437)近&TI
 3連休なのに中日以外天気悪い、、、ほんとは鹿島槍の予定だったのにな、、、
 コロナの影響やらトレーニング不足でモチベーションも落ちて、どこ行くかなかなか決まらず、結局、トレーニングと割り切って全荷で簡単な雪稜ということで、赤岳東稜に。
 初日は真教寺尾根を2500mあたりまで。連休だしトレースを期待していたが、途中からまったくなく前日の降雪で吹き溜まりではラッセル。幕営して翌日に備えて、とりつき確認とトレース付け。尾根からのトラバース地点が分からず高度を上げすぎてしまい、帰りに修正。やはり偵察は大事。テントに戻って女子会、夜は下界の明かりがきれいだった。
 二日目は、前日のトレースをたよりに東稜にとりつく。ルーファイにあーだこーだいいつつ第1岩峰で1P、第2岩峰で3P。といっても岩峰はまくので、雪の状況によりけりフリーでも問題なさそう。稜線にでてからはすごい風で、慎重に頂上山荘まで進み、県界尾根へ。東面に入ると風も防げ、八ッ東面はありがたし。県界尾根もノートレースでラッセルしながらたんたんと歩く、二人とも実は初めての県界尾根はだらだらと飽きる、気が緩んだのか最後に分岐を間違えて野辺山におりてしまった。。最後まで気を抜かないこと!
 今シーズンは雪も少ないし、体力も落ちてたのもあり、雪山に全然入れなかった。たぶんこれがラスト雪山。雪稜好きがまったく雪稜行かないなんて、、、こんなシーズンもある、来シーズンは雪稜もアイスももっと楽しめますように☆

タイトルとURLをコピーしました