例会山行 南アルプス 小笹平

2022年10月29〜30日<山波447>
メンバー:KY(L)、SM、YM、AK、TO、YO、他1名(TY)

〈行程〉
・10月29日
東河内林道P7:00~沢取付9:00~尾根取付10:15~トラバース開始(1820m)12:15~沢12:45~最後の水場13:00~小笹平13:30
・10月30日
小笹平7:00~イタドリ山7:40~青笹山9:00~青枯山9:45~三ノ沢山10:30~鹿の子平11:45~東河内林道P13:50
沢沿いは沢靴があった方がいいかも、との情報が届きました。沢靴を持ってない私は、地下足袋+(靴箱で20年以上眠っていた)ワラジを履いて出動しましたが、なくてもよかったぐらいでした(笑)(YO)
やった-!二日間歩き通せて大満足。
コロナ禍で山活動が遠のいていたので参加したいが、皆さんに迷惑を掛けるのでは?と悩みました。
でも行って良かった。きつい登りもテント場の小笹平で『たき火BBQ』で沢山のメニューで驚くと同時に全部美味しく全部おなかの中に入りました。持ち上げてくれた人に感謝です。下山も幾つものピークを登ったり、急斜面を下ったりで林道に到着。心地よい疲れに嬉しさを感じました。
帰宅後、筋肉痛が3日程続き階段の上り下りが苦痛でした・・(涙)(SM)
小笹平は100名平に公認されました。最高の宴会テンバです。
以下、小笹亭の宴会メニュー 15種
・マグロ生ハム 沼津
・栃尾揚げ焼き ネギ生姜
・栃尾揚げ焼き ネギ味噌挟み
・イカの一夜干し 函館
・ノドクロの薩摩揚げ 沼津
・さんま焼き 石巻
・丸ごとベーコンの焚き火焼き 北海道
・和牛ももステーキ 佐賀
・ホッケ焚き火焼き 函館
・鮭の西京漬とキノコとアスパラのホイル焼き 銀杏添え
・銀杏の塩煎 名古屋
・エビとキノコ とニンニクのアヒージョ
バケット添えて 一部青森と荻窪
・焼き芋 千葉
・締めのネギ醤油ラーメン
・デザート シャインマスカット
お酒
・ビール各種
・日本酒
岐阜の恵那山
会津のロ万
奈良の三室杉
青森の豊盃
新潟の久保田(千寿)
栃木の四季桜
お冷
・小笹平の源流水
秋の夜長にご馳走様でした。(KY)
楽しみにしているKYさんお薦め百名平、今年の小笹平は沢渡涉もありというので、ちょっとワクワクして参加させてもらった。
沢沿いは楽しく、急登には力尽き、水を補給した後の稜線上につながる広ーい開けたゆるーい小笹斜面に感動!
稜線から下山する鹿の子池まで、ブナ林の中で目いっぱい息を吸い込んで元気をもらって帰りました。。。(TO)
皆様 お疲れ様でした。私的には結構しんどい行程だったのですが体重が全く減っていません。なぜでしょう?😋🍗🍶🐡😋🍗🍶🐡
美味しい山でした。(YM)


さんまにベーコン

夜は更けて

青笹山付近から望む富士山

コメント

タイトルとURLをコピーしました