栂池フスブリ山・風吹大池・風吹岳山スキー

2020年3月7日(山波436)Bunanomori
栂池ロープウェイ9:00 天狗原10:40 フスブリ山12:00 風吹大池12:30 風吹岳13:30 北野16:00 晴れ無風
 栂池から風吹大池につながるスキーコースは静かで変化があって展望がよく素晴らしいツアーができ、大池までたどればその先は10コース以上の豪快な滑降コースに枝分かれする。
 どこも素敵な斜面とパウダーが待っていて、そのうち横綱が横前倉山で大関が風吹岳でしょうか? 今回は大人数で風吹岳を目指した。
 北野集落に車をデポして7時、栂池スキー場に到着、2月の連休の長蛇の列はコロナの影響で影もない。なんとか一番のロープウェイに乗れそうだ。
 天狗原から乗鞍までのコースは大勢が連なっている。天気もいいし風もなく絶好のツアー日より。既に斜面は雪が腐りかけて心配だった。
 本日最初の滑降は振子沢、北斜面で粉雪たっぷりの滑りやすい斜面を標高差250m落としたあとは、ハイキング気分で千国尾根を登ったり下ったりフスブリ山まで楽しい。目の前には雨飾山。夏には全く目立たないフスブリ山の山頂は冬はちょっといい感じで雪原の山頂は雪倉岳の展望台になっている。
 シールオフして雪原にスキーを走らせればあっという間に風吹大池へのドロップポイント。雪がたっぷり溜まったオープン斜面を豪快に大池へ。
 大雪原の大池でのんびりとシールを付けた。風吹大池横断はこのコースのイベントで冬季限定のお楽しみ。ここ大池はツアーコースの要衝で多くの山へコースが分かれている。30分の登りで風吹岳山頂に、東屋の屋根が出ていて驚いた。
 風吹岳から横前倉山に続く斜面はブナやカンバの大木の疎林で最高の斜面が長く続く。南俣沢に滑り込み右岸に入れば、なんとたっぷりと底付きなしパウダーだった。
 歓声を上げながら南俣沢を滑り、本日4回目のシール登りをすれば最後の滑降は藪っぽかった。林道を数キロ滑れば北野集落の駐車場についた。いい一日でした! 締めくくりは北野集落の麓の風吹荘で温泉と小谷錦で乾杯。

https://www.youtube.com/watch?v=g7Mk-RtiAd8&feature=youtu.be
タイトルとURLをコピーしました