一ノ倉沢 衝立岩正面壁 ダイレクトカンテ(単独)

日付:2014-10-19 前夜発日帰り
メンバー:太郎

シーズン最後最後と言いつつ、あまりに土日の天気予報がよかったので谷川に行きました。この日はダイレクトカンテに行きました。最高の天気でよかったです。
前情報通り、2P目は所々にピカピカのリングボルトに打ち替えられていましたが、あくまで部分的でした。今にも引きちぎれそうなリングボルトやハーケンも健在(?)です。
そういうのを迂回するために適時カム人工やネイリング、チョンボ棒を駆使しました。
使用ギア:
マスターカム1セット、キャメロット#2、#3、モチヅキハーケン短中各2枚、ボールナッツ、チョンボ棒。
絶対ではないけど、一箇所スカイフックが使えて楽なポイントがあった。

4:40 中央稜取り付き。朝焼けがきれいだったなぁ

6:30 アンザイレンテラス

アンザイレンテラスからダイレクトカンテのを見上げる。

8:00 2P目を開始する。出だしのフレークに大きめのカム決め。

2P目途中から見上げる。時々、新品ボルトがあったりして安心できる。

2P目途中。カムエイドでするできるポイントもある。

2P目途中。ピッチが長くてロープが自重で繰り出されてしまうので時々クローブでフィックスしておく。

9:40 2P目終了点から見下ろす。長かった。。。

2P目快適に登り返し中。

2P目登り返し中

2P目登り返し中。

3P目途中。カンテを目指して直上。ココは怪しげなハーケンが多くて緊張した。

4P目、トラバースピッチ途中。岩が脆くてボルトも信用ならず緊張した。持参した水が尽きかけて喉がカラカラになった。

北稜に突っ込んで4P目終了。だが終わりではない、このトラバースを往復しなければならない。喉が渇いた・・・・

北稜下降を終えて略奪点より。チョロチョロ水がでており、がぶ飲みした。

衝立前沢を下降

17:00。一ノ倉沢出合着

出合で冷やしておいたビールとチューハイが超美味かった!!18:21の電車でふらふら帰京しました。2014

 

タイトルとURLをコピーしました