一筋縄で行かなかった北方稜線

2020年8月9日~15日 (山波438)TH、MK、Bunanomori
学生時代 毛勝三山縦走後、大雨でブナクラ谷へエスケープして以来のリベンジ。
赤谷山より先は、予想以上の激ヤブ(年々酷くなっているみたい)と赤布などほとんどなくルートどりが難しい。特に白萩山、赤ハゲ山からの下降は、ガスもあり出だしが全く不明で右往左往。大窓頭の登りは踏み跡があるが、途中で新しいがけ崩れがあり、その先は猛烈なハイマツ漕ぎでした。
赤谷山からは連日ガスガスと風雨で大窓の頭から撤退。エスケープした中仙人谷は藪とズタズタ雪渓と泳ぎ・渡渉でアドベンチャーワールドでした! 前半は夏山JOY、後半は修行の旅、5日誰にも合わない山旅でした。
羽田さんのリードで無事エスケープできました。羽田さん久保さん 本当にありがとうございました! 良い夏休みでした。

 

・猫又山山頂は草原の極楽テンバ

・猫又の草原を下降 足の踏み場がないくらいのチングルマ 

・赤谷山山頂のテンバで乾杯 夏山JOY ここまでは良かった。

・赤谷山から夕暮れの剣・池ノ平山 「剣見るなら赤谷山よー♪」は本当だった。

・藪懸垂2ピッチ後のガレガレの沢、軽自動車クラスの浮石ゴロゴロ おまけに雷もゴロゴロで大粒の雨。生きた心地がしなかった!
・中仙人谷のブロック帯登場 いつもの年ならズーッと雪渓なのに

・最初の雪渓は下を行った 途中大きな穴が空いており嫌な感じ
・2つ目の雪渓は上を渡り 側壁との隙間をつっぱりと歩きで抜ける

・エスケープ翌日 安堵の馬場島の7物干し大会

タイトルとURLをコピーしました