♫ひと夏の経験♫

○剱岳 7月27〜31日 (山波446)MY
 コロナ禍では思い切った活動もできなくおとなしくしていたところ、九州の友人から北アルプスへ行くので松本空港まで迎えに来てくれ、というなんだか面倒なうれしいような気持ちで剱岳へ行く計画を立てた。
 以前のようなハードでなくのんびりした内容で楽しんだ。雷鳥沢でテント泊、翌日は奥大日岳から剣沢、本峰経由雷鳥沢、龍王岳を登ってから大町へ下り池田町の素敵な民宿でのんびり一泊した。翌日は道の駅で土産を買い、大王わさび園でソフトクリームを食べながら園内を散策してから松本空港へ送った。

剣岳山頂より八峰六峰         朝の大日岳

○戸隠山 8月11〜13日 (山波446)MY

 200名山完登を目指している友達から池口岳に行きたいとリクエストがあったので、もう一人誘って企画。残念ながら長野県南部は雨模様のため急遽戸隠山に変更して出かけた。
 初日は現地登山口で宴会付きテント泊。早朝より戸隠神社の奥社を参拝していざ蟻の塔渡りへ。霧雨の中緊張する岩稜だが後ろから自分が先に行けと言いたそうなアベックがいたのでさっさと通過して頂上へ。不動避難小屋経由戸隠キャンプ場へ下り終了、この後は大鳥居の民宿へ直行しのんびり宴会を楽しんだ。ここもなかなかGOODの宿で満足感たっぷりでこの夏は終了した。

戸隠神社の奥社

コメント

タイトルとURLをコピーしました