例会山行 妙義集中

2021年11月20〜21日 (山波443)

MK、たもん、YW、TH、初老、AK、YO、いち、ヨッシー、TO、YT、す~じ、他1

●星穴岳 パーティー
0730中之岳神社〜1040星穴岳山頂〜1240中之岳神社
●木戸壁右カンテ、木戸前ルンゼ パーティー
0750国民宿舎〜 1030木戸壁右カンテ終了点〜 1420木戸前ルンゼ終了点〜 1500国民宿舎
●風穴尾根 パーティー
0750国民宿舎〜0920鶴峯山・前衛峰コル〜1140風穴〜1240風穴尾根の頭〜1420国民宿舎
●星穴新道から中之嶽神社 パーティー
0730国民宿舎〜0800星穴新道〜1200星穴岳山頂〜1400中之嶽神社
●丁須の頭 パーティー
0815横川駅〜1030御岳〜1130丁須の頭〜1415国民宿舎

●焚き火と宴会、+ニューアルプスのごはん(おまけ)
看板メニューのポークソテーも捨てがたいが今回はハンバーグをチョイス。ニンニクが効いてて美味しかった!

〈参加者の感想〉
・木戸壁パーティーに加えてもらい、久しぶりに岩を触ることができて楽しかったです。天気がよく、紅葉もきれいで、焚き火を囲んでの宴会も久しぶりで、みなさんとお話できてよかったです。久保さん、多聞さんお疲れさまでした(いち)
・風穴尾根に参加させてもらいました。前日の宴会は久しぶりのアウトドアという感じで大変楽しめました。翌日の風穴尾根が大変そうなので程々の酒の量です。
妙義周辺はバリエーションルートが多いので今回も緊張しながら尾根筋を歩きました。ルーファイとザラ場の歩きがポイントだったと思います。それでも予定通りの時間で帰れて良かったです。温泉に入って渋滞の中のんびり帰りました。企画してくれた皆さんありがとう!(ヨッシー)
・木戸壁・木戸前ルンゼ、丁須の頭に参加。宴会前後にちょうど良いレベルで、終始ぱやぱやと気持ち良かったです。大人数が出席する宴会参加は初めてだったのですが、美味しい食事とともに楽しく皆様と交流させていただきました。MKさん、計画・実行ありがとうございました。(YW)
・久しぶりの集中山行&宴会はやっぱり楽しかった!初日の木戸壁で感じた高揚感いうか爽快感というか…。言葉ではうまく説明できないが、クライミングの魅力みたいなものと出会えたようで何とも嬉しかった。宴会では例の如く飲み過ぎて気づいたら車の中で朝、みたいな。二日酔いでボロボロ、2日目の星穴新道は悪いしルートとしての楽しさもイマイチだし、もうたぶん行かないなー。でもまぁいつものニューアルプスも行けたし大満足の2日間でした!(たもん)

・関越道から眺めるばかりだった妙義山に初めて登りました。今回は風穴をくぐることができたので、次回は星穴に行けたらいいな、と。「穂高の池巡り」ってのがありますが、「妙義の穴巡り」って、流行らないですかね? 久保さん、多聞さん、おいしい食事をありがとうございました(YO)
・前から気にはなっていたものの、単独ではなかなか行きづらい妙義山ですので、初日の星穴岳、翌日の風穴尾根に参加させてもらいました。危険個所の多いルートだけに、安全第一に考えて慎重に行動しましたが、それでもヒヤリとする場面もあり、無事下山できて本当に良かったと思っています。噂に聞く奇岩、奇景に、モーストデンジャラスメンバーで挑む危険な岩稜帯はスリル満点でした(落石にはくれぐれもご注意を)。少しピークは過ぎていましたが、それでも日の光を浴びた紅葉に日本って良い国だなぁと改めて感動しました。(初老)
・木戸壁を楽しみにしていましたが、前週にクラックで肘を痛めてしまい、夜の宴会のみの参加でした。THさんの手際の良さは相変わらずで、MKさんのビアチキン、多聞さんの次から次に出てくるおつまみ・・・登ってたらさらに美味しかったんだろうなと、ちょっと悔しかったんですが、沢山食べて飲んで、楽しい焚き火でした。ありがとうございます️(す~じ)
・やはり大人数での焚火宴会は楽しいな。改めて思いました。MKちゃん、会長の料理、そして豊盃を発見した時、テンションほぼ爆上状態でした。2日目風穴尾根、悪かったなー。ヒヤリの連続で無事かえってこれてよかった…。みなさまお世話になりました。(AK)
・紅葉時期の妙義山は大好きだ。しかも、10年来の宿題が残ってる風穴尾根が例会山行に上がってる。体力的に前日キャンプから参加させてもらった。国民宿舎裏妙義跡から出発。急登を右往左往しながら進み、ルート違ったかなと思えば、YOさんの「間違ったら引き返せばいい」との言葉に納得しながら無事に風穴の頭に頭頂。足元が不安もあるが、やっぱり妙義は楽しい。おもしろかった。皆さんに迷惑かけずに登れてホッとしてます。この計画企画、ありがとうございました。(TO)
・ワイワイ皆で集合して、”ああでもない、こうでもない”あのー、あの時、アレ、アレでしょ!思い出話をしながら、いや、思い出せなくても皆で話ができるって楽しいですね。久しぶりの例会山行は大変楽しかったです。ありがとうございました。妙義山は、プチバリエーションで誰でも参加ができるし、誰にも邪魔されないプライベートな焚火キャンプも最高。またビア缶チキンは見た目も、味も最高。 またやりましょう。(TH)

 

タイトルとURLをコピーしました