横岳西壁・小同心クラック

2021年8月6日 (山波442) す~じ、KO(記)

す~じさんと行った前穂高岳から中1日で再びマルチピッチ。八ヶ岳横岳西壁・小同心クラックへ。
赤岳山荘を5時過ぎに出発。天候は快晴で無風。7時前に赤岳鉱泉へ。大同心沢への分岐点の少し手前から隣の沢に入ってしまいロスト。少し戻ってトラバースして無事に回帰。トレース通り進み、痩せ尾根の急登を詰めていく。
基部に着くと大同心南稜で1組、小同心クラックで3組ほどが取り付いている様子だった。先行パーティーが抜けるまで休憩して9時過ぎ登攀開始。ガバは選び放題だけど、岩が脆くて結構怖かった。大同心の方が脆いと聞いていたが、小同心もなかなかだった。2Pが終わり3P目は5mほどで小同心の頭へ。後はリッジを抜けて直登して、12時に横岳山頂へ。
硫黄岳山荘で昼休憩を挟んで13:30前に硫黄岳へ。15時前に赤岳鉱泉に戻ってきたが、話に夢中になって結局大同心沢の取り付きは次回の宿題となった。16時に赤岳山荘に着き無事に下山。帰りは美濃戸口のJ&Nでひと風呂。そして諏訪南IC前のハルピンラーメンで〆。最高の1日でした。
楽しかった反面、反省点も。新人同士でゲレンデ含めて行く場所ほとんどが初めてで、今回もアプローチやルートファインディングなど、まだまだ足りない部分があると実感しました。毎回新鮮で楽しいことが多いですが、引き続き、安全に一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。先輩方、いつもご心配おかけしてすみません!