例会山行 湯河原幕岩クライミングフェスタ

例会山行  湯河原幕岩クライミングフェスタ 2023年3月4日~3月5日

そろそろ暖かくなってきて、会山行でも開催してみようということで、湯河原幕岩で2日間クライミングフェスを開催しました。初日はウイングスロック、2日目はサイレントヴァリーで、いずれも初めてのエリアです。この期間はクライミングシーズンでクライマーが多いのはもちろんですが、梅祭りも開催しているので一般の方々も数多く賑わっていました。
所感としては、両エリアとも、静かでゆっくりクライミングできます。ただ、多く登られているルートばかりではないので、岩がコケっぽかったり、岩の粒子が粗く指が痛かったりしました。でもルートの難易度もいろいろで、また訪れたいエリアです。
宿泊は近隣のキャンプ場でテント泊をしました。サイト自体はゆとりがあってよい環境ですが、朝方峠を攻める車の走行音が気になりました。
以下、参加者のメッセージです。
○仕事の忙しさや、年明けの腰痛などで、クライミングから遠ざかっていた事もあり、全くと言って良いほど登れなかったけど…楽しかった~。みんなでワイワイクライミングは良いですな~(例会山行にしては、人数少なくて寂しかったけど……)。梅まつり開催中で人出は多かったけど、クライマーは少なめ? 駐車場と入園料が掛かるけど、岩場は空いてて、むしろ狙い目かも? またやりましょー。今度は大勢で(笑)。(多)
○イヤー、楽しかった~。湯河原幕岩で初めてのエリア、ちょっと楽しみにワクワクにしてた。しかし、全ぜーん登れまセーン。ロープ張ってもらうもクリア出来ず、4回も死んでしまった…。昔の力はないナ。眼下には満開の梅林が波のように広がってる。クライマーの姿はチラホラしかいない。久しぶりのスギロークライミングフェスタ、マッタリ楽しみました。安定感あるクライミングするHさん、次回も期待してます。[O]

ウィングスロック